みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

nak minum milo ice satu!

マイロー飲みたい…。


「MILO」これ、なんて読みますか?
ミロ、ですね。緑色のパッケージで売られていましたね。ネスレのあれです。ココア味のアレです。
ですが、マレーシア人は「マイロー」と発音します。

驚くことに、これはマレーシアで大人気商品のひとつで、日本人が茶を飲む感覚で彼らはMILOを飲みます。

マレーシアでは自動販売機がない代わりに、お祭りの屋台みたいな店が道端や街角に1軒ぽつんとあって、そこで飲み物を売っています。アイスティーやコーヒー、ひまわり茶などいろいろありますが、私がよく飲んだのはやっぱりこのマイローです。

どうマイローが出てくるかって、これも不思議。紙コップとか使わない。屋台で金魚すくいやったらもらえるような透明な袋に、金魚と水が入っているみたいに飲み物+アイスがはいっていてストローがぶっさしてあります。
これはさすがに、はじめてみたときはカルチャーショック!ってかんじだったなー。

あー、はやくマレーシアいってマイローのみてぇ。
aunty,saya nak minum milo ice satu lah!

広告を非表示にする