みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

超余談

一番いいたいことは
ラベリングかな。特にイスラム。



サークルクラッシャーと理系女子関係で11月上旬ははてなダイアラな女子大生がたたかれたりもてはやされたり何かと話題になる風潮がございます。ゆとりとかともいわれちゃっています。
そもそもはてなダイアリ書いているような女子大生はきらびかやなタイプの女の子オーラが出ている人(本人にも、文章にも)がめちゃくちゃ少ないよね。はてなダイアラな女子は自称文化系女子タイプが多いと思う。


友人g子(仮称)の一連の騒動をみて、インターネットでの文字だけコミュニケーションについて感じたのは、彼女の文章を読んで、感じ取ったものをある程度自分の中でバーチャル化し、それに対して批判だの賛同だのしているのがたいていだと思った。彼女をたたくタイプの人は、彼女の文章みたいなことを言いそうな人・考えてそうな友人、知人、視界に入る人(生活圏内に存在する人)をイメージして、さもそのイメージされた人物が言っているように感じ取って、あれこれいう。彼女の文章に共感した人は、彼女の文章の中に自分の姿、あるいは過去の自分の姿を見出すのだろう。過去の知人の姿を見出す人もいる。*1


出会い系サイトやメル友でのコミュニケーションでは、相手のメールなどから都合のいいように相手の姿を自分の中でイメージしちゃって、そして実際会って幻滅するなどとよく分析だの吹聴だのされているけれども、上記のことも少なからずあてはまることがあるんじゃないかな。


はてなダイアラーは概してある種のラベリングがうまいんだと思う。スイーツ(笑)のカテゴライズはめちゃくちゃ便利だと思ったけれども、キーワード機能を駆使してうまいことラベリングをしていると思う。みんなキーワード機能をうまいことつかうよホント。キーワード大好き。スイーツ(笑)ライフハック(笑)はカンペキ電車のつり広告状態ですよ。
そのつり広告で出してそうなcamcamの今月号はどえらい面白いらしいです。

***ラベリングについて
私自身もゆとりーだとかラベリングされる世代にいますが、そりゃあ10年15年私よりお年をお召しになっている方から国の指定した教科書基準でにゆとり年代でもそうでなかろうでも「ゆとり」に分類されるんでしょう、しかしリアル蛍の墓世代から見れば団塊以降「戦争にもいってないお前らはゆとりだ」ともいえるんですよね。
ラベリングって、ラベリングする側の立ち位置にかなり左右されてると思うんですよ。
政治家とひとくくりにしても、いろいろな政党があるし政党の中でもいろんなことを目指す人たちもいるし*2、アキバ系でも、よくわかんないけどいろいろあると思うし、大陸アジア系でも清王朝やりたい人とチベット仏教やりたい人では研究にいく場所も違う。一部で言及されているよでもありますが、cancanとJJあるいはminaとnonnoは私たちから見たら同じだろうけれども、両読者にはきっと違いがわかるんだと思う。小学生でも小4と小1を同じにくくると小4(とくに女子)のプライドはずたずたになって「失礼しちゃう」といわれちゃいます。男子でもギャル系とおねえ系の識別がつくひとは年頃すぎると少ないと思います。

かといってラベリングしないと、自分の頭の中がパンクしてしまう。ある程度のラベリングはどうしても必要なのです。ラベリングはされる側としては不快なもの、する側としてはある程度しないと苦しくなるもの。


アジア勉強してる人っぽいことを言うと、イスラムにおけるラベリングが国際的にキツい時期がありましたよね。
過度な行動をしている方のせいで、テロとかアンチアメリカとかぜんぜん考えていない人にも被害がこうむることになっています。
めちゃくちゃ飛びますけれども、ああいうテロを起こす人たちはイスラム原理主義者であって、イスラム原理主義者はその名のとおりイスラム法典および関連書物>日常
という考えの方がたなんです。しかもそのイスラム法典も、解釈の仕方がいろいろあるのだから仕方がない。なんで解釈がいろいろあるのかと理解できない方もいると思いますが、それは日本文化の俳句とかを専攻している人たちに、「なんでそんなにその句について解釈したがるの」と聞いてみてください、ああいうようなものです。たぶん。
彼らの一部はこんな考えもあるいやこうだこうだと研究していくにしたがって、そういう過激なことをしてまで(彼らが解釈した)イスラム法典のやり方を重視しているわけなのです。めちゃくちゃ変な例を出すと、たとえば神様に「どこそこ地区の貧しい人を助けなさい」と言われたとして、「神のお告げだ、あの人たちを救おう」と決意してさんざん借金して自分の一族をみな人身売買だのさせ自分の臓器で売れそうなものは全部売りさばいてどこそこ地区の貧困者を救おうとするようなレベルなんです。
なのでイスラムときいてああいうのをイメージする人はいますぐにそのレッテルをはずしてください。これはm_hからのお願いです。ううう。

*1:トラバとか見ていて、最初g子はどんなんイメージされとんねんと突っ込んでたけれども、後日トラバだのコメだのハテブの人のネガティブイメージを整理するとおもしろいかもしれん。

*2:このたびはオザワがせしました

広告を非表示にする