みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

選挙系〜タイの場合〜

バンコク15日時事】タイ選挙管理委員会はこのほど、12月の総選挙を前に国内で横行する票の買収を撲滅しようと、比例代表の全候補者に公正な選挙を仏像前で誓うよう呼び掛けた。しかし、15日に国内8カ所で行われた宣誓式に参加した党首は2人だけ。選挙戦が過熱する中、選管の奇策は空振りに終わった。
 同国では総選挙のうち比例代表の候補者名簿受け付けが終わり、選挙区の立候補受け付けが続いている。地方都市では票の買収に200バーツ(約700円)以上の現金が飛び交っているといい、世論調査によると国民の半数は「前回の総選挙より票の買収は増える」と予想している。
 選管は「候補者が仏像や英雄像の前で『クリーンな選挙』を誓えば、票の買収に関与しないだろう」と、宣誓式を発案。比例代表名簿に名を連ねた31党の全候補者に、15日の宣誓式に参加するよう呼び掛けた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000135-jij-int

今東南アジアは選挙シーズンなんですよね

しかしこういう空振りは、なんかもう見事にいろいろ表している気がします