みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

インドネシアの選挙


これはなんでしょう。
ヒントはインドネシアの選挙に関わるアイテム。
どんな党が出ているかのポスター?


実はこれ、総選挙の投票用紙なのです。


大きさはB3くらい、けっこう分厚い、よさそうな紙を使っています。
しかもフルカラー。

投票するときは、いれる党のシンボルマークに釘で穴をあけるそうです。

インドネシアは人口が多い割には全体的に技術が遅れているので、票数を手で数えます。けっこうたいへんだよね。
多くの人が見守る中、一枚一枚「**党に穴があいてます!」「**党に一票!!」って読み上げて、拍手喝采が起こるそうです。
そんで村とか区ごとで開票して、それを上の州とかに持っていって計算するらしい。


日本と比べるとかなり選挙の設備にお金がかかってるんじゃないかな。