みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

エコ2


まえ新聞にものった記事でスタバタンブラーがいかにエコか(そして私がやっていることはエコじゃないか)を書きましたが、今度はもう1つのマイエコアイテム、マイ箸についてちょろっと書きます。
わたしはけっこう大学の昼ご飯でカップ麺を食べるのですが、その度割り箸をレジでもらってポイしてたのですが、某雑誌にマイ箸について取り上げられていて、マイ箸を使うようになりました。
メディアに踊らされているといえばそれまでなのですが、ゴミ捨てのとき「カップは不燃、割り箸袋は不燃、割り箸は可燃」と分別しないでいいし、マイ箸を持っていることでお店で受けれる得点もそこそこあるようです。つい最近まで名古屋パルコでもそういうキャンペーンやってたんだけど今はやってないみたいだ。

お箸専門店に行くと、いろんな種類の箸に出会えて面白い。なんかびよーんと伸びる箸とかもあったりするんですよ。
写真の私の箸は、銀座の卯の花さんで購入。名古屋では、ミッドランドスクエアの地下に「ギャラリー門」というお店があります。卯の花さんと同じ系列のお店みたい。