読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

イルボンと北朝鮮

アジア

入院しているときに各国の衛星放送ニュース番組をチャンネルまわしで時々みていたけれども日本ほど北朝鮮を熱心に報道する国はないようです。



北朝鮮北朝鮮日本はぴーぴーうるさいし、
2ちゃん含む各メディアで北朝鮮を「ヲチするのにおもしろい国」「生暖かい目で見るべき国」という地位においておりますけれども
こうやって日本が北朝鮮を見下しているのはただ単に国交がないからなんだよね。
冷静に見れば北朝鮮よりも(政治が、外交が)面白い国はいっぱいあるよ。(ミャンマー*1とかマレーシア*2とか日本とかアメリカとか*3
日本が痛い国扱いしている北朝鮮は約130か国と国交を結んでいる。北朝鮮と国交を結んでいない国というのは一応マイノリティに属するのだ。


それでもやっぱり北朝鮮を追いかけるのは、直接ドロドロしいものをお互い塗っているから。


一言でいえば、日本と北朝鮮の問題はセンシティブで複雑な問題。
チベットと中国の問題とは違う、でも同じくらいセンシティブな問題。

*1:北朝鮮よりもよっぽど香ばしいぞ

*2:これから新時代がはじまるので、興にはならんとおもいますがね。憲法がかわり与党がかわり、マイノリティだった人たちが堂々と光を浴びれるようになる、のかな。

*3:アメリカは大統領選挙に1年もかけてる場合じゃないんじゃないの?

広告を非表示にする