みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

考え事

自分は自分が敬愛している、大切にしている人やものがすごく低く評価されたり、軽く扱われるとものすごく憤慨するんだろうなあとここ最近の傾向でわかりました。
自分が軽く扱われたり低く評価されるのは仕方がないけども、自分が大切にしてるものをけなされるのに耐性がないです。
あまりにひどいと、かなしいのと、むかつく感情の2つセットでハゲそうになる。


先生に反抗して「ぼく卒論出しませんよ 卒論でなくて困るの先生でしょう」という非常に残念な態度をとり、私が大好きな先生*1を非常に困らせた卒業生*2を最後まで疎んだし

ある女性がきもちわるくなるくらいめちゃくちゃむかついたのも、彼女が私が激しく敬愛している兄貴分たち*3に、きもちわるく言い寄った*4ためかもしれません。*5
*6

彼氏が痴漢容疑(冤罪)で誤って捕まったら痴漢と主張した女の人をくちぎたなく罵るに間違いないです。

うちのおじいちゃん*7を悪く言うヤツがいたら間違いなくフルボッコにします。どんな手つかってもなんかしたります。

お兄ちゃんの元カノにもいろいろいってやりたくてしゃあないです。


誰でもそう面はあるのかもしれないけど、私は行き過ぎなんちゃうか、こういう性質は非常に暴力的で、自分の価値を相手に押しつけるものではないかなーと危惧ってきました。犯罪者の素質あり、みたいな。短気なのか。
最近判決が出た光市母子殺害の事件で、被害者の旦那さんは「あの男は俺が殺してやりたい」*8と涙していたらしい。これはある種の犯罪者の素質で、私もかなりあてはまる。
じゃあみんなそうかってなるとそうでもないでしょう?

ここまで思うのってある種異常かなー。
ほかのひとはどれくらいむかっとくんの?

いかんせん、私は自分がこういう素質があることを十分に自覚した方がいい。





追記:
ついったーやってて、けっこうみんなイラっときてるんだな、イライラしてるんだなーと知ってかなりほっとしました。

*1:いつもの「発言」の先生とは違う人です。仏のような方です

*2:先輩っていいたくないんだ★

*3:ただの先輩です。でもスゴい人。尊敬しています。

*4:一緒に花火にいかないか、私に会えてよかったでしょ、というような内容のメールを一方的に送ってくるらしい。電話とかもすごいきたらしい。

*5:いい年こいて1周りくらい年下の男の子にたかる姿がみっともなかっただけかもしれませんが、別の後輩に言い寄っていく姿をみてもむかつかなかったので

*6:ただ単に、おにいちゃんをとられる妹ゴコロのようなものかなーとも思ってましたが、実際先輩が彼自身が選んだ女性とむつまじくなるようにとっても祈っています

*7:http://f.hatena.ne.jp/m_jp/20080412185926

*8:http://ja.wikipedia.org/wiki/光市母子殺害事件 「加害者に社会に出てもらいたい。そうすれば私が殺す」発言。私も彼の立場ならそうすると思う。