みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

今回は21点アップ。

2ヶ月で21点アップ。半年で55点アップ。
だいぶ勉強に対するテンションを上げさせてあげれたなあ、とは思う。
1年生のときと比べて、やり方をだいぶ変えた。
高校行ったら嫌でも勉強すると思うけど。むつかしいーんだもん、高校の勉強は。
言い訳する癖をだいぶ改善させたし、
ご褒美形式で自分のやった問題を自分で採点させることをしはじめた。


でもこれらは私はよかれとおもってやってることだけど、ただ単に教育という名の洗脳で、またある言い方をすると自分のやり方に服従させてるだけな気がしてきた。
しかしながら教育現場って服従と紙一重な気がする。
先生によい評価をしてもらうために、先生のやり方、好みに、こどもは「服従」する。
PTAに、先生方は「服従」する。*1
こどもに、親が「服従」する。
*2


いずれ自分も親になるとその服従体系に組み込まれるんだなあ。


自分は自分の親がまともな親だと思っていたけれども、私が不登校時代、先生の私に対する評価に家でめちゃくちゃ怒っていたけれども、いまおもうとお母さんも「自分のこどもがよく評価されないと怒る親」だったんだな。
先生の私に対する評価は4割本当で6割でたらめだと思うけど。

*1:id:tikani_nemuru_M:20080703:1215073074

*2:服従という言葉がはらむ意味はそれぞれ違う