みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

まだ四国にはいってない

現在岡山〜〜〜。
岡山の漫画喫茶にいま〜す。
快適だねー漫画喫茶。 飲み物のみ放題っていいねー。
機会がうちのバイト先と同じだよー


11時くらいに鶴舞をでて、
13時ー15時京都をぷらぷらして、迷子になって、東本願寺いって、
17時−18時、三宮でともだちと会って、
途中山陽本線に乗るのがいいのにマイナーな赤穂線にのってまったで、
90分間トイレない車両でひやひやしながら岡山着。

電車の中は周りの子が岡山っぽい言葉で感動しました。
「〜じゃけえ」とかね。


しかし、漫画喫茶あっさり見つかってほんとよかたわー
赤穂線のってるときはほんとひやひやしましたよ



写真は東本願寺@京都。はとの大群。
去年のタイと比べてみて、やはり仏の扱い方が違うなーって思った。
タイの寺院があんなにきらびやかなのは大乗仏教だからっていうのもあるのかな
私仏教詳しくないけど
タイのが天竺に近いから、壁とかあんなに美しいのかな
っと思ってたけど、これが「和」なのかもしれん。
建築やっててスペインに留学していた友達が前いっとったような奴。繊細さ。
その繊細さなるもののある種の代表を明日直島へいってみてきます。
待っていなさい、安藤忠雄の地中博物館!!