みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

ブラジル強い

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 11月号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 11月号 [雑誌]

まだ途中までしか読んでいないけれどなかなかおもしろい。
南米の人たちは「幸せか?」と聞かれて、即答で「はい」と答えるそうです。
一方日本は微妙ですよね。
「生きている事が喜び」と感じる彼らは、日本人の正反対じゃないかなあとも思えるのです。
インド人や中国人のハングリー精神と比較すると、どうしても日本人はなんだか病んでいるように見える。
私たちにとって地球の裏側に住んでいる彼らは、意識のベクトルがoppositeとまでも行かないにしろ、違うなーって思うのでした。