みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

何度も言うことばと、それに対する視点の変え方

精神的に向上心の者はばかだ.

向上心のあるふりをして、向上心ある自分に「あ、おれイケてる★」って酔いしれて、中身はともわない、
「向上心のあるふりをした向上心のないもの」は本当に救いようがない。

だって進歩がない。ずっとそこに立ち止まったままだもの。意味ないじゃない。


そうずっと思って、前へ前へと思っていたけれど、行き詰まったら立ち止まって自分をいじめないで自分をほめる、そういうバランスをつくるのもすごく大切だと感じます。

だけれども、うまく自分を褒められない人間は、自分を褒めてくれる人に甘える必要があるんだと思う。


何事も中庸が大切です。