読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

ガイコクゴ学部生をはじめガイコクゴをガチで勉強したい人が知っておくといいサイト2つ

時事-インターネットで話題の話

Smart.fmとlang-8のふたつです。

  • Smart.fm

http://smart.fm/home

THE☆ガイコクゴE-Learningなサイトです
私はこれを4ヶ月くらい(1日30分−1時間)続けて70点ほどあげました。音声付き。あと写真が面白い!
むかしはiKnow!という名前で英語しかありませんでしたが、ちょっくらのぞいてみたらいまやフランス語とか中国語もできるようになっています。
インドネシア語もありました。マレーシア語はありません。
図は3つある学習アプリケーション'iKnow'の画面です。ほかに、聞いた英文をひたすらタイプする’ディクテーション’、ゲーム感覚のはやおしクイズ’BrainSPeed'があります。

  • ランゲート

http://lang-8.com/
自分のガイコクゴで書いた日記をその言語を母語とする人が添削してくれます。
縁あって、今年の3月にオフィス見学させていただきました。
そこでお聞きしたのが「アジア人のユーザーが英語母語ユーザーよりかなり多くそのバランスがとれていない、どうにかして英語を母語とする人たちにこのサービスを使ってもらうか」という問題があるそうです。(現時点の話はわかりません)
英語を母語とする人たちはベース『英語は地球語、お前が英語喋ってる俺様に合わせろ』感覚があるのでガイコクゴ学習者って少ないんだろうなー
ちなみに私はマレー語で日記書いてるつもりだけど、インドネシア語っぽいとかマレー語で書くのかインドネシア語で書くのかどっちかにしろとか、いろいろ指摘されたりして勉強になりすぎていやになります。
ベンチャー企業としても優秀です。
ITベンチャー企業のTechVenture2009でグランプリに輝いています。

あっあとエンジニアはイケメンでした。