みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

沈まぬ太陽

沈まぬ太陽」の試写会に行って参りました。
DSC_7417

いやー、長かった.上映時間3時間22分.試写会なので途中休憩は多めの20分でした(本来は10分)。
12時半に上映始まって終わったの4時前ですもん。

不条理というものを考えさせられました。
サバンナの動物達、草食動物達は肉食動物達に狙われていて、食べられるって言う事もあるって彼らもわかってるんだろうけど、「がぶ」ってやられてるときの動物って「なんで俺が」「こんな不条理な」って思っているんだろうなあ。
そして世の中は理不尽で不条理な事が多くて、理不尽なことがあるってみんなわかってるけど、実際理不尽な目にあったら肉食動物に食べられる草食動物達の様に『なんで俺が』って思っているんだろうな。
「なんでお父さんが左遷に」「不条理だ」とみんな言います。

世の中不条理が多い。理不尽だ。
それが現実だ。