読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

iTuneStoreアカウントの不正利用

DSC_8730
昨日、購入した覚えがないのにiTuneStoreから購入ありがとうメールが届きました。仕事が終わってすぐに届いたので、日本時間11日の2時くらいに、10日に4600円分の買い物しましたよーっていうメールでした。身に覚えが全くありません。どうやらiTuneStoreのアカウントの不正利用デビューです。ギャフン。その額およそ4600円。けっこうデカイです。ぐぐったら同じような被害にあった方の体験・経過記録ブログを発見し、それを参考にして翌日すぐカード会社に問い合わせたら、カード会社から「不正利用の思われる買い物だったので、こちらからも連絡するつもりだった」とのこと。お金は払わなくても大丈夫なようです。よかったー。なんで不正利用かってわかったのか尋ねると、『不正利用パターンがあり、そのパターンに当てはまっていたので』とのこと。それで不正利用ってすぐわかるんだ。すごーいなー。iTuneStoreがすごいのかANAカードがすごいのかはわかりませんが、IT犯罪にも世の中対応してってるので、景気が低迷してまるで世の中の進歩がTVが薄くなったり3Dになったりすることぐらいしか進歩していないかのように感じていたけど、ちゃんと世の中全体が見えないところで進んでるんだなって思いました。

広告を非表示にする