みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

インドネシアでもオレオレ詐欺

ついにわたしのケータイにもオレオレ詐欺のメールがくるようになった!内容はこんなかんじ⇨お父さんだよ、事情があって人に携帯借りてるんだ。急いで2万ルピア(200円)のプルサ(プリペイドの携帯料金。送金可能)送ってくれよ、父さんはまだ警察の事務所から出られないんだ。重要なことなんだ
うちにもついききました。携帯電話のSMSでの「オレオレ詐欺」。
内容はこんなかんじ
「やあ、お父さんだよ!人から携帯借りているんだ。急いでこの番号にプルサ(プリペイド式の携帯残高。送金可能)2万ルピア(200円分)を送ってくれないかな?今お父さんは警察から出られなくなって困ってる。すごく深刻なことなんだ。この番号にはSMSも電話をしないように」
私のお父さんは日本の岐阜県にいます。インドネシア語は一つも分からないと思う。
警察に巻き込まれるようなトラブルを起こしても、まず私には頼ってこないでしょう。