読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

シンガポール出張2011.5その1

DSC_6206

シンガポール出張、今回はチャイナタウンに宿泊しました。
満月だったので、夜の景色がすごくよかったです。気分よかった。

出張案件の関係で自由な時間が毎回まる二日くらいあるので、シンガポール観光やショッピングをすることが多いです。
シンガポールは何度も行ってますが、日本から直行便で行ったことは一度もありません。毎回シンガポールより物価が安いマレーシアやインドネシアを経由するので、シンガポールは決して物価が高い訳じゃないのに、相対的に物価が高く感じます。不思議ね。

シンガポールには日本のマンガがタダで読める場所があります。
チャイナタウン駅から徒歩10分くらいの、モール・セントラル2階にある「ブックマート」。一応古本屋ということなのですが、お茶を飲みながら本を読む事もできます。
ソファとカフェが併設されているブックオフみたいなもんです。
中古の雑誌もおいてます。かなりうれしい。InRedの四月号購入を600円くらいで購入しました。

シンガポールの紀伊国屋はジャカルタよりもすべてにおいて充実しています。ジャカルタの場合入ってくるのが1カ月くらい遅いんですが、シンガポールは一週間くらい。また、日本の雑誌が並んでいるその風景は圧巻で、とても愛おしかったです。やっぱり本屋って、雑誌っていいなあ。

ジャカルタでは国際交流基金ジャパンファウンデーション)の図書館でジャンプやアンアンが読めます。しかし、図書館のあいている時間に行けないのが残念です。

In Red (イン レッド) 2011年 06月号 [雑誌]

In Red (イン レッド) 2011年 06月号 [雑誌]

広告を非表示にする