みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

ジャカルタの娯楽施設

ジャカルタの若者中間層は基本的に「遊び」に飢えています。
デートなにするの?と聞いてかえってくるのは「モールでブラブラ」あるいは「映画」。
家デートもするけど、基本は商業施設です。
娯楽施設はあまりないです。美術館もそんなにないし、図書館もあるのかないのかよくわからない(そもそもあんまり本読まない国なんでアレですが)。テーマパークはジャカルタに一つだけ。動物園もあるけど家族で行く場所で若い人が行くところではないという感じ。カラオケにいくというのは最近増えつつあるのかな。
テニスコートやバスケットコートは下町やアパートメントにはありますが、いろいろ制約があるみたい。

ということで、史上最強の若者向け総合娯楽施設のラウンドワンのスポッチャ!的な施設がジャカルタに出来たら、いけるんじゃないかとおもいます。問題は清潔感、オシャレなかんじを維持するところですが...。