みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

JKT48ー関連動画まとめ(初期、-2012.02まで)

昨年結成したAKB48の初海外姉妹版グループJKT48について、気になってるけどいちいちチェックするほどじゃねーという人のためのまとめ。2011年11月から2012年2月ぐらいまでのCMまとめ。
みきほ氏にとってJKT48が25年生きてて初めてファンになったアイドルです。そのくせライブとか握手会に入ったことない程度です。
日本に長く住んでいた友人がJKT48の握手会に行ったらしいのですが「握手会チケット当たったけど、(日本のオタク並に激しくなってる)オタクがこわくて近づけなかった」とのこと。「インドネシアだから、アイドルのファンもインドネシアみたいかなーと思ってたけど、あそこだけ異様な雰囲気だった。日本みたいだった」。コスプレのイベントでも感じるけど、インドネシアのサブカルファンにとって、日本のオタクになりきることは一種のステイタスみたいな感じがしました。「日本のオタクっぽいかっこしてる俺オタクになりきっててカッコいい」みたいな風潮がある気がします。

2011.11

11月の結成当時はいろんなニュース番組で取り上げられていたので知っている方も多いのでは。

2011.12

大塚製薬の現地法人アメルタ・インダ大塚社がポカリスエットのCMに起用。
さわやかで何度も見ちゃう! かわいい!!
ジャカルタからフェリーで2時間くらいのリゾート地、プラウスリブでロケを行ったそうです。

ちなみに、ポカリスエットインドネシア全土で売られています。(注:インドネシアは1万7000つの島で構成されてます)2012年1月ごろ、わたしが道がガッタガタでほとんど自家用車走ってない、二輪車ばっかの山奥の地域にいったときもこのCMがTVで流れてて「おおっこんなとこにもJKT48が!」ととっても驚きました。

年末にはAKB紅白歌合戦NHK紅白歌合戦にも出て大活躍でした。

2012.1
楽天ブランジャオンラインに出始める。TVCMも会ったとの噂だけど、私は見たことないしよーつべにもあがっとらん。

2012.2
今度は花王ロリエのTVCMに。「君のことが好きだから」が好評の様子。

2/25のじゃかるた新聞(http://www.jakartashimbun.com/)によると、二輪のヤマハさんもJKT48を起用するとか。
お察しの通り、すべて日系企業。あんま知名度ないのに使っていいのか、とか不安になるなあ。
確かに熱狂的なファンはいるけど、もともとAKB48ファンだった親日家っぽい人が圧倒的に多いので、JKT48プロジェクトは成功していると言えるのかはいまのところよくわからない。いや、はじまって半年もたたないうちに成功といえる結果は出せないよね。インドネシアの人たちは歌唱力ガチダンス力重視してるらしいので、実力をつけてがっちりみなさんの心を掴んでくれることを今後期待。

おまけ
ヘビロテ日本語字幕付き

インドネシアJKT48ファンが作った「もしヒトラーJKT48のプロデューサーだったら」アテレコ

センターのメロディちゃんがtwitter上で彼氏とイチャついたリプライ飛ばし合ってたことを問題視して激怒している様子だ。

公式まとめ動画

広告を非表示にする