みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

Waduhの会1

Q『自分の理想を掲げ、その高い理想に同意しない人はみな悪でやる気がないと考えている人と一緒に仕事をすることになりました。その高い理想におおむね同意できますが、こちらの立場もあって相手の理想に100%実現できません。すると、「わたしの理想を実現しようとしないアナタは本当にダメ」などと心ない表現でいっぱいのながーいメールを深夜3時に送ってきました。罵詈雑言を浴びせられ泣けるくらい傷ついてしまったのですが、この気持ちをどのように処理すればよいのでしょうか』
アンサー→

 A『通り魔にあったと思って諦める』

 

自分の考えが一番正しいと思っていてそれを他人に押し付けようという人こそめんどうくさいものはない。いくら素晴らしい理想を掲げていたって、「自分に同意しない人は悪」みたいな考え方して応援してくれていた人をいたずらに傷つけていたら、応援してくれる人はだれもいなくなっちゃうよ。