みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

産後も使える?12月出産のマタニティウェアver秋〜冬

 

12月末出産予定です。夏場はワンピース+マタニティ用レギンスorチュニック+マタニティ用デニムでしのげていましたが、だいぶおなかが目立ってきまして、ふつうの服が入らなくなってきました。

腹の大きさを考えればユニクロなどでLLサイズを買うのがいいんでしょうが、腕が短く肩幅が狭い人間なため、着てみるとかなりみっともなくなってしまいます。

やっぱりマタニティ服を買うのが妥当です。「たった3ヶ月間のためにマタニティ服を買うのか」ともやもやするので、なるべく産後も着れる服を買いたいところ。シルバーウィークに母が上京してくれたため、母に見立ててもらいながら、「見かけヘンじゃない」「産後でも着れそう」な服を選びました。(母親に服のアドバイスをもらいながら選ぶなんて中学生かよ...)

以下、いま困っている方の参考になれば。

(1)無印良品 フランネルシャツワンピース

100%オーガニックコットンかつ、産後授乳しやすいように胸当てつきで5980円。これはかなりコストパフォーマンスが良いと思います。

オーガニックコットン、肌触りがとてもきもちよいです。フランネル素材なのであたたかみがあります。気温25度くらいの日も、腕まくりすれば多少汗ばみますが割と快適。

無印からは毎年ほぼ同様のものが柄違いで出ているようで、ヤフオクやメルカリで検索すると昨年版の中古品が1000円~2500円程度で出品されています。参考に。

(2)無印良品 長袖Tシャツ

これは完全に産後・授乳用。産後はおそらく暖房の効いた室内にいるか、フリースやカーディガンを羽織っているので、良いかなと。2980円。

出産前はマタニティパンツやマタニティデニムの上に着て、羽織りもので変化させていくつもりです。

(3)ベルメゾン ホットコットインナー

五反田TOCに入るベルメゾンアウトレットにて、半分実験感覚で500円くらいで購入。ヒートテックよりホットコット派です。汗吸うし、肌触りが良い。おそらく昨年のもの。使い勝手が良かったら買い足します。

(4)GU スウェットマキシワンピース

ロングワンピースが流行っていて本当に助かった。丈が長くて足下そんなにスースーしないので、寒くなるまではショート丈靴下+スニーカーでぜんぜんいけそう。1980円+税。

妊娠するまでマキシワンピースを着たことがなかったんですが、着てみると結構楽。気に入っています。

(5)GU ボリュームタートルネック

ユニクロだとベーシックなものが中心ですが、GUははやりのシルエットのものをがんがん入れてくれています。ありがたいことに、だぼっとしたデザインのトップスが今年はやりのようす。助かったわー。シルバーウィークセールで990円+税。

(6)GU ボリュームプルオーバー

こちらも。「体型カバーに適した一着」助かる。

シルバーウィークセールで990円+税。

 

(7)SHIPS ニューバランススニーカー 576

「出産間近になったら歩きまくろう。そのためにいいウォーキングシューズがほしい」と思って購入。

地元の方などに「出産後はスニーカーはいてる余裕ないかも」ともアドバイスされましたが、電車社会の都会では歩きやすさ重視になるんじゃないかと思い決意。まあ靴は腐るもんじゃないし(多少劣化はするので注意が必要ですが)、後から欲しいと思ってもこれこそ買いに行けないものなので、思い切りました。

(8)グローバルワーク バックパック

トートバッグでは体のバランスがとれずしんどくなってきたのと、バランスがうまくとれないときがあるため、かばんをバックパックに変えました。だっこひもで赤ちゃん連れている人を見ると、リュック比率がけっこう高いということも、バックパックにした決め手となりました。

ポケットの数や丈夫さ、使い勝手と値段のバランスが一番良かったです。レビュー見るとママバッグとして使っている方もかなり多いよう。安くなったら予備としてもう一つ買いたいなあ。

 

.______

と、8点も紹介しました。こんなに買ったのか、私...。

Webまわりや周囲に聞いてみると、特別マタニティ服を買ったという人はそんなに多くありません。多分、私がかなり服選びがへたくそなんだと思います。

もともと、服をあんまり持っていませんでした。去年の秋冬着ていたセットアップは腹回り的にとても着れるもんじゃないですし、気に入っていたワンピースも腹が丈をめくりあがらせてパンチラ上等状態...。

同じような状態の方いましたら、多分見苦しいので、マタニティ用に数着買うことをおすすめします。よ。

<補足>妊娠中期に買ったもの

以下、夏にマタニティ用に購入して活躍の息がながいもの。

普段着に。夏場はだぼっとしたTシャツなどと合わせていました。

打ち合わせがあるときやセミナー、勉強会に参加するときに。ゆったりめのブラウスと合わせてカーディガンを羽織ればそこまで妊婦っぽくみえませんでした。

ベルメゾンものはいずれも五反田TOCにて購入。2つで1500円でした。安さ重視でマタニティもの探すとき、おすすめですよー。