みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

【宣伝】Airbnb関連の電子書籍を出しました

今話題の民泊ビジネス「Airbnb」の、ゲストからの英語の質問の答え方マニュアル本を出版します。表紙も自作です(苦笑)12月5日からダウンロードできます。現在予約受付中。 

「儲かるらしいから興味あるけど、英語できなきゃいかんでしょ。俺、出来ないから」と諦めている人に向けた、外国人宿泊者からよくくる質問&回答例集です。Airbnb、民泊事業者向けの英語例文集。

実際に来た問い合わせ約2000件から、頻度の高い質問19をまとめ、回答例約70を紹介しています。Airbnbに興味ある方、ぜひ手に取ってください〜。

本音としては、英語に自信がある人も読んでほしい

外国人対応に関して、「英語ができりゃそれでいいんだろ」って思われがちですが、私はそうではないと思います。
外国人⇒文化が違う⇒日本の言葉や常識がわからないから、日本人に意図せず迷惑をかける行動をする可能性がある&本人も困惑しちゃう。
彼らが一般の日本人に迷惑がられないよう、問題発生を先回りして説明したり、サポートする必要があるんじゃないかなと思います。
本書では、英文返答例文だけでなく、外国人旅行者が置かれている状況や起こしやすいトラブルも紹介しています。対応の参考にしていただければ!