みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

パンのみみがすきだ。

パンのみみがすきだ。

f:id:m_h:20160318145708j:plain

 「パンのみみ」、食パンのはじっこのアソコと、製パン時に出てくるが、普段の生活ではなかなかお目にかかることさえできない、一枚まるごと「みみ」の部分というアレだ。私は前者も好きだけど、後者のほうがもっと好きだ。香ばしい感じが好きなのだ。

f:id:m_h:20160318145717j:plain

しかし残念ながら、その「全面みみ」パンを売っている店があまりない。小さいチェーン店ではない町のパン屋さんの中には売っているところもあるけれど、自分の生活範囲にはそんな素敵な店を補足できていない。名古屋にいたときは、やくやくいりなかから今池まで出かけてパンのみみを調達したものだ。1斤の5倍くらいの値段を出すから、全面パンのみみの部分を1斤分売ってほしい。(まあ、安い方がうれしいんだけど)

 

たまに、パンのみみをアレンジして販売しているお店もあるが、いささか残念な気持ちになる。パンのみみの魅力は、あの香ばしい感じにあるというのに。もったいない、ああもったいない。

しかし、クックパッドなどで、「パンのみみを使ったレシピ★」などアレンジレシピが数多くあるため、ありのパンのみみの味のが好きという人は少数派なんだろうなあ。

パン屋のオーナー様、あるいはパン屋従業員のみなさま、パンのみみをもっと売ってください。。。

みきほしが知っているパンのみみ取り扱い店情報★

ジャカルタでは、ブロックMの「パパイヤ」に入るベーカリー「小麦」で、店員さんに言えば6000ルピアくらいで売ってくれました。

以下、日本のお店。

2016年3月購入。袋いっぱいで30円。行列ができるそう。

2009年ごろ、たまに売っていました。

 

広告を非表示にする