読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

電子書籍第2弾「断食月(ラマダーン)のおもてなし&対応術2016」を出版しました

アジア 訪日インバウンド 訪日インバウンド-民泊 訪日インバウンド-飲食店向け 事業-電子書籍 事業

6月6日、断食月ラマダーン>が始まりました。これにあわせ、日本でイスラム教徒をおもてなし&対応するコツなどをまとめた電子書籍断食月ラマダーン)のおもてなし&対応術2016」を出版しました。

 このブログで紹介している一連の内容を、追加執筆して再編集し、原価率20%以下のラマダン用レシピ(イフタールメニュー)を紹介しています。

市販品で十分イフタールメニューは用意できるので、参考にしていただきたいですね。

本書でも触れていますが、ラマダーン中、ムスリムは日中の飲食を断つだけでなく、平穏な気持ちで過ごす・感情の起伏を沈めるよう、努めています。私はムスリムではありませんし、授乳期間中なので断食免除対象なのですが、このラマダーン中は「感情の起伏を沈める」を心がけたいです。

 しかし、私がはじめてラマダンを経験したのが2003年...。東南アジア世界にもぐりこみ、取りつかれるようになってからもう13年も経つのかと思うと、時が経つのは本当に早いです。