みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

みきほ氏の「2016年やることとやらないこと」の途中経過

今週のお題「2016上半期」

上半期が終わったので、こちらの反省をします。

やりましたリスト」を兼ねています。

やりましたリストについては、下記記事参照!

 

やりましたリスト

<仕事編>

電子書籍を2つ出す→1冊できた!

ビジネスコンテストに応募する→応募はしたけど、書類おち。再挑戦の予定。

オンラインメディアの原稿を月に1本書く→できていません

自分で飲食店向けの勉強会を主催する→できていません

勉強会主催のほうは、集客が思った以上にむつかしい。片手間でできるものではない。

ひとりでやるより、複数人でやったほうがよさそう。後は、業界団体や商店街にアプローチしていきます。

<交遊編>

手紙を書く、お礼の挨拶をちゃんとやる→微妙だなあ...

結婚報告会と名披露目をちゃんとやる→やってもらいました

年賀状をきちんと出す→出しました

交友の外交、けっこうずさんになりつつある。

でも、友達の出産祝いなどはきちんとできているかな。

 

<内省・ライフスタイル編>

子どもを外部に預ける→できました!

はてなブログ50本書く→すでにクリア。今年は一杯書いて頭を整理できています。もっとインバウンド関連の情報も発信していきたいな。

服を捨てる・あげる・売る→順調です。

本を読む(毎月1冊以上) →1冊と言わず時間があるんだから3-4冊にノルマをあげたいな。1冊はクリアできています。

雑誌の懸賞に応募する(2ヶ月に1つ以上) →5月以降はできていない!

スクワット(週2以上) 香水をつける→いずれも完全に忘れていました

まあ、順調に目標を達成できている、のかな...。

設定したことを忘れていたものが2つもありました、最低。。。

目標の再設定が必要かな、と思いました。

やっちまったリスト

やることリストは順調にみえたけど、

逆の「しないことリスト」の結果が悲惨。

人の悪口を言わない→ついったーの鍵アカがやばい。

服を買わない、化粧品を必要以上に買わない、ヤフオクを延々と見ない→これはOK

KDPの売り上げページをしょっちゅう見ない→新刊出してから見ちゃってる。

タブレットでだらだらブラウジングをして時間を浪費しない→ダメだ!タブレットではないけど、スマホで浪費してる!

お菓子の食べ過ぎをしない→お菓子があるのがよくない。お菓子があるとしてしまう。

チョコレート、ポップコーンの買い食いをしない→買い食い、劇的に減った。

安物買いをしない→GU買いしまくってた。ちょっと失敗したなー、もうしない。

寝そべって仕事をしない パジャマで正午まで過ごさない→これはOK

薬の飲み忘れ→ちょっとしてるかも。

説明をはしょらない(特に夫に対して)→これ、ぜんぜんできていない

仕事関連・友人からのメールや問い合わせの返信に5日以上あけない→微妙...。

反省点が多いです。やらないよう仕組化する方法を考えたい。

 

これとは別に、昨日の誕生日にあわせ、30歳にしたいことリストをつくりたいです。 30代でしたいことリストも...想像つかないなーあ、30代.....