読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

【訪日インバウンド】インスタで見る!外国人観光客がえらぶ日本の観光スポット2016<1位~3位>

訪日インバウンド 訪日インバウンド-WEB 訪日インバウンド-一般向け

今月・2016年7月は【訪日インバウンドとSNS】をテーマに、ちょっとご紹介します。

 

堀田の調査・実体験をもとにした分析では、東南アジア・欧米の若い世代は、SNSが大好きです。日本の若者とあんまり変わりません。国にもよりますが、おおよそどこの国でも、「素晴らしい体験・変わった体験をしたら、SNSで共有したい」という傾向があると思います。

それは、日本に来る観光客も同じ。とくに、海外旅行ができる可処分所得がある20~30代はその傾向があり、旅行先でも、あるいは旅行から帰ったら、SNSで発信してくれます。

SNSに投稿するために旅行に行く」のではなく、「旅行に行った先で感動してSNSで友達に知らせたくなる」。あくまで、SNSはついでです。

外国人観光客を相手に商売をする人は、SNSの拡散力に期待していいのです。堀田も、飲食店にアドバイスをするとき「味もなんですけど、SNS映えのするメニューがあると勝手に拡散していきますよ!」と話しています。

話は変わりまして、トリップアドバイザーが先月、外国人口コミ情報をもとに、日本の観光スポット2016年版を発表しました。

さきほどのSNSの話をあわせまして、

「この外国人が注目する観光スポットは、どのようにインスタで表現されているのか?」

「外国人観光客は、日本の観光スポットをどのように見て、どのように編集・表現して友達にシェアしているのか?」

という点に着目して、おしゃれ写真共有SNS, Instagramをのぞいてみました。

1位 伏見稲荷大社

#fushimiinari には、8万件以上の写真が投稿されていました。

目が覚めるような朱色の門がずっと続いていく光景に、芸術性、神秘性を感じる外国人観光客が後を絶たないよう。コメントも「旅行楽しいよ」系の楽しい感じが多め。

もっと見たい方はこちら→

#fushimiinari • Instagram photos and videos

2位 原爆ドーム

#genbakudome には2200件。伏見稲荷と比べるとめちゃくちゃ少ない。

オバマ大統領も訪問した原爆ドーム。こっちのコメント欄は静かです。「私もいったとき泣いたよ」などしんみりしたものがちらほら。


もっと見たい方はコチラ→

#genbakudome • Instagram photos and videos

3位 宮島(厳島) 

#miyajima は11万件とめちゃくちゃ多いです。おそらく、厳島の宮島以外のハッシュタグも入ってしまっているんだろうな~。日本人の投稿も多そうだし。

海の鳥居の美しさ、鹿のかわいらしさ・おもしろさを共有してくれています。ここもコメント欄は楽しそうな雰囲気です。


もっと見たい方はコチラ→

#miyajima • Instagram photos and videos

 

★飲食店・商業施設での、インスタグラムやトリップアドバイザーなどSNSを使った外国人観光客集客支援を行っています。お気軽にお問合せください★

訪日インバウンド対応総合研究所〜飲食店の外国人対応・集客コンサルタント