読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

ベビー服 80サイズは息が長い

日記-妊娠&子育てメモ もの-整理術 もの 日記

f:id:m_h:20160704223250p:plain

子ども(6か月)関連の備忘録。ベビー服のサイズについてのメモです。

うちの子ども、服のサイズは
生後0~1か月  50-60cmサイズ (長袖)

生後2~4か月  60cmサイズ (長袖)

生後5~6か月 70cmサイズ (半袖)

というように、おおむね2-3か月ごとにサイズアップしてきました。

ずっとつなぎタイプの服です。

最近70cmがブランドによってはきつくなってきました。動きも非常に活発になってきて、スナップ式では着替えさせるのが大変になってきたので、「そろそろ80cmの服にサイズアップし、上下わかれて着せ替えれるようにしようかな」と検討しはじめました。

雑誌や育児書なんかを見ると、80サイズは比較的息が長いよう。中には5か月ごろから1歳2か月まで、9か月も80サイズを着せていたという方もいました。これまで、2-3か月おきと、比較的短いスパンで服のサイズが上がっていたので、80サイズまで成長したら90サイズになるまで半年もある、というのが、驚きでした。これまで2-3か月おきだったんだから、これまでの2-3倍近くもつよ。

たまたま今日都内に出かけた際、となりの席に座った女性が1歳半のお子さんを連れていたので、服のサイズについて聞いてみました。その方は、大き目の服を着せていたので、実質1年近く80サイズを着せていたとのこと。半年でも十分長いと思ったけど、1年とは..。

うちの子どもの成長速度はどんなもんか。

広告を非表示にする