みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

SSK「ガドガドサラダ・ドレッシング」食べてみました

ドレッシングがなくなりそうで、次のドレッシングを探していたら、こんなのを見つけました。「ガドガドサラダドレッシング」。

f:id:m_h:20160826125111j:plain

ガドガドとは、インドネシアの野菜料理です。野菜の甘辛ピーナッツソース和えみたいなもの。そういうと簡単ですが、この「甘辛ピーナッツソース」、なかなか再現できないんです。

インドネシア在住歴3年半の私としては、試してみないことには!と、早速買ってきました。レビューをば。

f:id:m_h:20160826123920j:plain

ゆでたもやし、キャベツ、ブロッコリー+揚げ豆腐のサラダにかけてみました。

(ほんとはゆで卵も加えたかったんですけど、この日はすでに別の料理に卵を使っていたのでなくしました)

 

食べて第一印象「あれ?」。

「タイの台所」シリーズのパクチードレッシングに似た風味はあります。パクチー抜いて味を薄くいたような感じ。ガドガドっぽくない。

ひとことでいうと、インドネシア料理を食べ親しんでいた人にとっては、物足りないし、「なにか違う」感じがします。

ちなみにインドネシア歴8年半の家族が食べたところ「おいしくない」「なんでこんなの買ってきちゃったの」「ぜんぜんガドガドじゃないじゃん」とさんざんdisってました。在歴長ければ長いほど、もやもやする味のようです。

ガドガドから一歩離れて、アジアン料理風ドレッシングとして食べるのならば、まあイケるかな...と思いますが、それでも我が家ではリピはしない味です。

ただ、SSKに問い合わせたところ、原材料に豚肉あるいは豚由来成分は一切使っていないとのことでした。ただ、アルコールは混入しているそうです。(なので、ムスリムでも「泥酔目的でないアルコールならおっけー」とするタイプの方なら、大丈夫かな...)

...という、あんまりおいしくなかったです報告でした。

www.sskfoods.co.jp

余談ですが、きょう都内某ホテルでインドネシア独立式典パーティーがあります。そこで提供されるガドガドはどんなものなんだろう。

 <あわせてよみたい>

日本企業製のインドネシア料理レトルト、少しずつ増えてきましたね。この間まいばすけっといったらミゴレンはまだありました。非ハラルなので要注意。

mikihoshi.hatenablog.com

 

訪日客のベジタリアンニーズのはなし。

mikihoshi.hatenablog.com