みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

靴を捨てている2016秋

持ち物記録

靴を捨てています。

「服のコーディネートは3色にとどめるとすっきりおしゃれにみえる」という話を聞いて、なるほどと共感したので、手持ちのかばんの色とのバランスや、履き心地などではいていないものを処分する次第です。

持ちたい靴の条件は、

  • 足に合う(履きやすい・歩きやすい)
  • 色が手持ち鞄や服飾雑貨に合う
  • ビジュアルが気に入っている

の3つをそろえるものなのですが、そんな靴が、ない。

おそらく、その3つを条件を満たした靴はそれなりの値段がするのだろうけど、

高い靴って「足に合わなかったら」とか「すぐ壊れたら」と考えてしまい、なかなか踏み切れない。

3万円もするピンヒールなんて「壊れそう」と思うと買えないし履けない。

みんなどうやって靴選んでるの?

残す靴9足

といっても、残すことに納得できないまま、惰性で持ってる靴もあります...。

 f:id:m_h:20160917082607j:plain

 

左上から

  • アパートバイローリーズ 2014AW ショートブーツ

→惰性靴。合う色の鞄があるわけじゃないけど、ショートブーツ1つ持っておいたほうがいいだろう、という残し方です。

  • パッセージミニョン 2015SS バレエパンプス

→かわいくて気に入っている&合う色の鞄があるため残します。ただ、履き心地に若干ぎもんあり。走れない。

  • 無印 2014AW スリッポン

→最近一番はいている靴。もう少し酷使します。

  • ダニエラモリ 不明 オックスフォードシューズ

→これからの季節活躍してほしい靴です。靴下はかないとくつずれになるの、ダメな意味で気になります。

→ジム用のうわばきとして残します。ジム、いついけるんだ、私。

→かわいくて気に入っている、履き心地もいいため残します。だけど、合う鞄がないなあ。

  • 礼服用のくつ

→仕方なく所持します。持ってたくないけど社会にかかわる人間として持たないわけにはいかない。

→2番目に着用頻度が高い靴。まだまだ働いてもらいます。

  • VANS 不明 ゴブラン織りのスリッポン

→去年1回も履かなかった。→かわいくて気に入っている、履き心地もいいため残します。だけど、合う鞄がないなあ。

捨てる靴

f:id:m_h:20160917082617j:plain

→プラスティックがやぶけていました。浸水しますし、これからは靴下がいる季節なので...。

  • ジェフリーキャンベル ローファー

→外見が気に入って2013年冬に購入、ただ歩きにくいため処分

→3万円くらいしたけど2か月くらいでベルトがちぎれた。

高いくせにすぐこわれるとは、本当に腹が立つ。

 【参考にしました】

yutori-simple.hatenablog.com

ゆきこさんのブラックフォーマル用のくついいなあ...わたしの義父が急逝したときに無理やり買ったやつだからなあ。

「防災用にレインブーツ」という一言で、迷っていた野鳥の会のレインブーツ購入に傾きました。

 【あわせて読みたい

他人同士、というか初対面の人で骨格診断とパーソナルカラー診断をやりあいました。わたしは骨格診断ウェーブで、ヒールのある靴がお似合いだそうです。

また相互診断してくれる方も募集しています。おそらく10月にまた1人とやるので、楽しみにしています。

mikihoshi.hatenablog.com