読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

【ジャカルタ大規模デモのお知らせ】宗教の政治利用はマジでえげつない

インドネシア アジア アジア-アジアの事情 インドネシア-出張者向け情報 インドネシア-インドネシア社会

在インドネシア大使館からのお知らせ

(上記、在ジャカルタ日本大使館のお知らせ)
本日、ジャカルタにて大規模デモが発生するようです。日本人学校もお休みになるくらいの規模だそう。

理由は現ジャカルタ州知事のアホック氏が「イスラムを侮辱する発言をした」とのことですが、本人は事実ではないと主張。
「発言した動画が出回っている」そうですが、その動画は編集されたもの、だそうです。

来年にジャカルタ州知事選が行われるということを踏まえた上で、
映画「アクト・オブ・キリング」の世界と続いているということを考えると、意味があるのかないのかわからない流血ざたにならないか心配になります。

日本ですら「多様性の中の統一」はむつかしい、いわんや人種宗教とも多様な国をや。いや、むしろ多様だからこそ実現する社会があるはず。

目立つ人の発言を切り取って、まったく違う意味のことに編集する扇動家は、日本にもいます。どういう立場のどこの誰が、何と言ったか、それは本当に言ったのか、という事実確認はマメにしたいものです。

www.jakartashimbun.com