みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

フェイスブックのもやもや

育児関連でいま問題に直面している。

こどもの成長および時間が解決してくれる問題とはわかっているが、なかなかつらい。

そのつらい気持ちをフェイスブックに吐き出して、リアル子育て世代の友達や先輩からのアドバイスをいただいてこの辛さを癒したいのだけど、フェイスブックには「これで育児が大変なんてあまーい!これからが大変よ」系のマウンティングおじさんおばさんも生息している。

しかも可処分時間の長さを見ると、リアル子育て世代がくれるコメント数よりマウンティングおじさんおばさんのが多そう。

彼らのコメントがわたしの気持ちをさらにつらくさせるのは火を見るよりも明らかだ。

グループ分けをするのが正しい使い道と思うけど、フェイスブックのグループ分け、めっちゃ使いづらい...。工夫のコツとかあるのかなぁ?

 なんかラクな方法ないかなぁ。