みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

プチプラコスメの銭失い 福袋を買ってしまった

自分用備忘録

福袋買いたくないと思っていたのに、コスメの福袋を買ってしまいました。。。アイブロウ以外の化粧品そのものを買うのが5年ぶりくらいです。

自分用の懺悔と備忘録に書き下します。

 

1 リンメル 1800+税

「今年のリンメルの福袋はよい」「いつもはレブロンの方がいいけど今年はリンメル」というような話を、お店の販売員から聞きました。

インスタなどを見る限り、中身は3-4種類くらいありました。

ロフト版はネイル3本にリップ系2本+アイカラー+チーク、

プラザorミニプラ版はネイル2本にリップ1本+ベースメイク。

売っているのは見かけませんでしたが、ハイライターが充実しているものもあるようです。フィットケアデポでも取り扱いがあり、中身はロフト版の色違いでした。

わたしはプラザ版を購入。

www.instagram.com

2 キャンメイク 900+税

キャンメイクの福袋はイオン版の700円のものとロフト版の900円のものがあるっぽい。

ロフト版でもアイカラーなど微妙に中身が違うようです。

たまたまインスタに上がってた写真で、アイカラーの色が使えそうだったのでロフトで購入。開けてみたら思ってたのと違う~とがっかり。

www.instagram.com

3 スージーニューヨーク 980円+税

ロフト、イッツデモ、ミニプラの一部?に置いてあるようです(川崎アトレのプラザにはありませんでした)。ロフトで見かけて、「アイカラー以外使えそう!劇的に安い!」と購入。

インスタを見てるとアイカラーがオレンジ・ベージュ系のものもあるようです。が、売っているの見かけなかったなあ。

www.instagram.com

反省 何で買っちゃったんだろう?

絶対にもとがとれるコスメの福袋。開けて楽しいしお得感がうれしいのですが、じゃあちゃんとそのアイテム使うのか?と自問自答すると、、、微妙ですね。

女子高生・大学生のころはこういった女子力アイテムを無駄に買っていました。でも結局、使わない。受験生における単語集や問題集と同様、手に入れたことで満足してしまう。化粧を10年以上やってたら、そういう経験が増えていきます。悲しいことに、そんな経験を根拠に、「プチプラコスメの銭失い」と言えるのです。

だから、化粧品選びは本当に厳選するようになりました。スティーブジョブズの服装よろしく、化粧はメイクは「制服化」していました。チークはシャネルのを10年以上使っており、アイシャドウもルナソルのアイカラーを1種類。(使用期限はどうなっているんだという話は置いておきます)リップスティックはもらいもの2本、気が向いたときにだけつける。マスカラは体調がよかったらつける、程度。

なのに、なんで今回買ってしまったんだろう。化粧を制服化しているお前にメーキャップ用品はいらないじゃないか。なのに、なぜ?自問自答して、自分の行動と欲望の関係性をみています。いまのところ、思い当たる理由が2つあって、長年使っていたルナソルの四色アイシャドウのうち、一色の底が見えるようになったこと。もう一つは、フリーランスで働くようになって、コンサルタントおよび営業として人に会う日は、きちんとした化粧をするようになったこと、かな。

ありがたいことに10月からコンサルタントとして人と会う回数が増え、そしてきちんとした化粧をする人に会う回数も増えました。日本の首都圏で働く女性はきれいな人が多い。なごやよりも、ぎふよりも。

化粧品よりも「お得感で楽しい気持ち」を買ったかんじ

あれこれ考えてみましたが、化粧品の福袋はお得感が感じられます。それがうれしいし、やっぱり楽しい。その楽しさを買ったんだと、今回は割り切ろう。

参考まで。人さまのネタバレ公開ブログ読んでいるだけでも十分楽しい気持ちのおすそわけを受けられます。

www.yurui-life.com

圧倒的なお得感。だけど、一人じゃ使い切れない量。こうやってこのブランドはユーザを囲い込むんだなあ、賢いやり方だなあ。

kazumimacha.hatenablog.com

女子高生だったときにいっとき使っていたパルガントン。これも相当お得そう。

yuria.hateblo.jp

顔パックやる方にはこういう福袋はツボなんだろうなあ~。

beautiful-hair.kaeruru.com

バランスよくフルラインそろうものもあり。福袋という名のスターターキット(レギュラーサイズ)みたいなかんじなんでしょうね。気になってるブランドが出していたら手に取りやすいなあ。

コスメとは違いますが↓

kenmoja.hatenablog.com

ミスド福袋、私も買いました!昨日からスタートなのに岐阜駅のミスドは午後2時の段階で1000円の売り切れていました。福袋はまた別エントリで書こう~!

 

昨年のエントリ↓ 

衣類系の福袋は買わないようにします!

mikihoshi.hatenablog.com