みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

「2016年やること」の反省をします。

2016年やることの反省をします。

途中経過

 

<仕事編>

  • 電子書籍を2つ出す
    →1本で終わってしまった。
    ただし、紙の本を出す話がきて、目下原稿執筆中。
  • ビジネスコンテストに応募する
    →3つ応募はしたけどいずれもいい結果にはならなかった。
    そもそもビジコン向けのビジネスモデルではなさそうだ。
  • オンラインメディアの原稿を月に1本書く
    →これは紙の本出版に話が吸収されてしまった。
    また新聞に連載を持つ話がきて、5回分書いてから連載開始ということになっているため、目下原稿執筆中。
  • 自分で飲食店向けの勉強会を主催する
    →自分で開催、ではないけど、営業パートナーといっしょに一度開催。来年は営業パートナー氏がどんどん開催する予定。

    仕事、予定が大幅に変わったなあ。
    一人で動くはずが、営業パートナーを得て一緒に動いている。また一、般社団法人カワサキノサキに加入して、川崎のまちづくりにインバウンド施策を盛り込むという切り口になっている。自治体からの仕事もいただけたし、大口のところと繋がれそうだ。
    一人でやれることは限られている、ということを痛感した。だから、これでよいのだ。

<交遊編>

  • 手紙を書く、お礼の挨拶をちゃんとやる
    →書けていません!
    お礼のあいさつなどは一通りできたかな~~。
    古い友人たちとの間にいろいろあって、嫌な言い方をすると強制的に人間関係の断捨離を行った、みたいになってしまった。
  • 結婚報告会と名披露目をちゃんとやる
    →できました
  • 年賀状をきちんと出す
    →書いてない!!!!

<内省・ライフスタイル編>

  • 子どもを外部に預ける
    →無事預けられています、私が仕事できているのも保育園のおかげです。
    なんというか、私の場合は、だけど、一人で子育てするよりも、社会と・地域と一緒に子育てしてもらっているほうが、よかったのだと思ってます。もちろん子どもにとっても。
  • はてなブログ50本書く
    →101本書いていました。来年はpro化して収益とか考えたいな~。
  • 服を捨てる・あげる・売る
    →うまくできたと思います!
  • 本を読む(毎月1冊以上)
    →これもできているな~。読んだ本の感想をまめにブログなどに書き下したい。
  • 雑誌の懸賞に応募する(2ヶ月に1つ以上)
    →これもできているなあ。当たらないけど!!!
  • スクワット(週2以上)
    →や っ て な い ! ! !
    思ったより子どもが重たい
  • 香水をつける
    →これもやってない...
    むしろすべて処分しよう、友達からいただいた1本を残して処分しよう!!!!