みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2018年4月にやってたこと報告

このブログの立ち位置をどうしようか悩み始めました。あまりアクセスはなく、検索流入で入ってくるトップ記事も岐阜・unico関係・膀胱炎関係が多い。最近書きたいと思うことは、子育て関連・しごと関係・読んだ本など。

「読んだ本をブログに備忘録代わりに書いていこう!」 と決意しましたが、3,4月はあまり本を読めませんでした。図書館の予約待ちが多かったのと、なんだかんだで忙しかったから...。ということで、ちょっと近況報告を箇条書きに書きます。

法人化しました

2016年に創業した「訪日インバウンド対応総合研究所」という事業、これはこれまで個人事業主でしたが、2018年4月に合同会社化しました。社名は「合同会社 訪日インバウンド対応総合研究所」。そのまんまです。

またちらほらと、お仕事をいただくようになりました。細くでも、続けていくことが大事です。

本を書いていました

www.instagram.com

5月中に、飲食業界専門である旭屋出版から、飲食店向けの外国人観光客対応・集客術に特化した本「英語ができなくてもできる!外国人観光客の評判を高める飲食店の対策集」を出版します。アマゾンページができたらまた告知します。もともとブン屋なので自分の単著が出せるのはとてもうれしいです。

なんとなく「書籍を作ろうか」という話になったのは2016年。その後細々と執筆し、2017年11月ごろから加筆した原稿に、4月じゅうさらなる大幅加筆をしていました。ゲラを刷りまくってたのでA4コピー紙使いまくりました。

改宗しました

ジャカルタ時代からずっとiPhoneユーザでしたが、iPhoneの画面を割って「よく考えたらアップルのサービスぜんぜんつかってない、むしろgoogleに課金しまくってるから、googleの電話にしたほうがいいのでは?」と気づき、アンドロイドに改宗しました。

www.instagram.com

当初g08を購入する予定が、ビックカメラの相談員に薦められたoppoのr11sに決めました。googleサービスとの相性がすごく良い。当たり前か。

ビックカメラには交渉上手な友人に付き合ってもらいました。どうもこういうのは女性一人ではやらないほうがいいそうです。

改宗しましたその2

帰国してからずっとiij mio一筋でしたが、OCN oneモバイルに改宗しました。MNP割で、スマホ本体は4万円くらいで買えました。

MNPをする際、こちらのブログを参考にしました。

mvnomania.xyz
現在は初月30GBプランを申し込むことで、30GB無料でもらえます。翌月以降は安いプランに替えればOK。しかしここに一つ落とし穴が。翌月に30GBの容量を持ちこさせるためには、翌月以降、容量が月ごと計算のプランにしないといけません。日単位コース(110mb/日プラン)にすると、30GBが引き継げるのは最初の1日だけ...。これでなんだかすっごく損した気持ちになりました。

5月から日単位コースになりました。ある日は100Mb使うけどある日は40Mbという日もある自分の使い方的に、日単位コースより月単位コースのが合ってる。じゃあ料金は前のiij mioと比較すると...値上がっちゃうじゃん。失敗したなあ。今回。

これを機にいくつかほかのMNVOを使ってみようかなあ。