みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

約10年ぶりコンサート生演奏をきいた

www.youtube.com

 

 

すごくいい体験だったので、ブログでもまとめておこうと思いました。

30代になってからはじめてのオーケストラでした。ずっと座りっぱなしで「ああ、オーケストラをよい状態で聞くのも体力や筋肉がいるな」と、自分の体の衰えを感じました。

最後にオーケストラに行ったのはいつだったろう、と思い返してみると、たぶん大学の吹奏楽部かの友達からもらった無料のチケットで、ひとりでいったんだ。何の曲を聞いたかおぼえていない。オアシス21に近い、愛知県芸術ホールだったかな、そこで聞いたんだと思う。

その前はどこだったろう。シンガポールで、10代の留学生だったとき、アママア(ホストマザーの母、おばあちゃん)にエスプラネードのオペラハウスに連れて行ってもらったきがする。そこでなにか聞いたのか、それとも聞いていないのかも覚えていない。(たぶん行っただけなんだろうな)オペラハウスはおぼえている。シンガポール市民のアママアは「去年できたばかり」で「ドリアン」と呼んでいた。

シンガポールには何度も行ったけど、アママアのうちで過ごしたときが一番楽しかったなあ。

いろいろと思い返してみると、「ひとりで」の体験よりも、「どこに」「誰と行ったか」というのはけっこう覚えているものだ。「ひとりで」生きるのも楽しいけど、わたしは「だれかと」なにかするほうが、記憶に残って覚えていられる、楽しめている人なんだなあ、と思った。

 

そういえば、わたしの頻尿の原因は脳の病気ということがわかって、投薬治療をはじめて1年が経った。以前は演奏の休憩のたびにトイレ行ってたけど、演奏前に一度行ってから帰宅するまで行かなかったなあ。なんかの薬とか尿もれパンツの宣伝みたいだけど、トイレを気にせず音楽楽しめるって、いいなあ。

 

今朝、子どもに「昨日何してたの?どこ行ってたの?」と聞かれて、「ボレロを聞きに行ったんだよ」と話すと「私も行きたい」と言った。いままで、コンサートとかは誰かに誘われて行くものだったけど、自発的に行きたいし、子どもも連れて行ってあげたいなあ。

www.instagram.com

*かわさきにはミューザ川崎という音楽ホールがあります。ランチタイムコンサートってのを定期的にやってます