みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2019年5月のはじまり

ひさびさの「みきほ氏ブログ」です。

このブログは、「アジアとわたし」というテーマで、南山大学国語学部アジア学科で意識の高いふりをした意識の低い学生だった時代に書き始めた「m_h*asia」がベースになっています。当時はブログではなく「はてなダイアリ」でした。

 

ここ数年は、インターネットで何を書けばいいのかわからなくなってきました。ブログで儲けるとか儲けないとか、「夫は?年収は?整形ってホント?」みたいなウェブコンテンツとか、いろいろあって、自分がここで何を書くべきかわからなくなってきていました。そもそも、私はもうアジアにいない。また、「自分は元記者だ」という妙なプライドが、「中途半端な文章書いて誰にも読まれないかなしい状況」が起きるのを避けているきらいがあります。発信をしない、文章を書かない理由としては一番だめなやつや。

 

でも、なんか書きたい。そんな気持ちがむくむくと伸びてきました。 

アジアにはいけない。ネタがない。でも、いいじゃん。

月イチでもいいから、自分の近況や思考を知りたい友達や、未来の自分のために、またわたしが経験したこと・見たことが誰かの参考になりそうなことを書き下す、そんな場所にしていきたいと思います。

 

wavestyle.hatenablog.com

*別のテーマを持ってやっている上記ブログは続いています。