みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*[たび]のりもの事情3

またもや乗り物事情です。旅に欠かせないのがのりもの。 飛行機を紹介したので次はマレー鉄道を紹介します。 本来マレーシア国内の移動はバスがメインですが、私は生来トイレ病を患っているのでバスはあまり使えないのです。ううう。 1885年に当時ここを植民…

バンコクークアラルンプール、シンガポールーバンコク間で、AirAsiaエア・アジアという格安飛行機会社があります。 立当初はマレーシア政府系重工業会社DRB-ハイコム傘下の企業だったが、業績は低迷していた。タイム・ワーナーのアジア地域役員だったトニー…

タイ2/のりもの事情

タクシーがカラフルでビックリ。 ド紫ですよド紫。 タイには、トゥクトゥクというタクシーのむき出し版みたいなおもしろい乗り物があるんですけど、安いんですよ。(名古屋市交通局に比べたら) それでも、旅行客とわかったら(特に日本人とわかったら)けっこう…

タイの寺など

8・28から友達STVとともに東南アジア縦断のたびをしていました。 バックパックを背負ってセントレアからスワンナプームへひとっとび! JAL使いました。 最初の訪問地はタイランド・バンコク。 一番気に入ったのは、ワット・ポーです。 上の、金の大…

憎いし苦痛

帰国したらいきなり安倍さんが「辞めたい」と言い出して、びっくりしました。 安倍さんのスローガン、「美しい国」はさかさまによむと「憎いし苦痛」 彼の退陣の様は、まさにそんなかんじのようにも受け取れたのでした。

南の国

「え?マレーシアって日本語通じないの? ハワイ日本語通じるから、 同じ南の国やからマレーシアも日本語通じるかと思った」 大日本国帝国はすでに消滅したぞ!!! 実際、マレーシアほか、戦争中に日本の支配を受け、 そういった教育をうけた経験がある人は…

「あかんわー うちあまのじゃくなんかわからんけど、 ネズミーランドとかネズミしばくとか散々馬鹿にしておいて、 入ったとたん’うわぁミッキーだぁ!!’って大はしゃぎするタイプだわ」 「ディズニーランドかぁ あそこ、野獣とか海賊がうようよしとるで治安…

一度聞くと頭から離れません。 大変です。