みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は四国へ行くよ!宣言

1年間付き合っていた男と別れ、魂を洗浄、心の洗濯、チルアウトしに四国へいってくるよ! 怒濤の青春切符だよ!

飲めないアルコホールを飲んでみた

まえ日記でも書いたんですけどわたしはアルコホールが飲めません。 しかし、昨日就活セミナーの打ち上げで缶チューハイを間接ちゅーしつつちょこっといただいたんです。なんか飲みたくなって。飲めないってわかってるけど、ほんのちょっとならいいかなあって…

めもというか宣伝

http://www.nagoya-artlife.com/archives/950231.html たぶん参加する

ソーシャルキャピタルについて

ソーシャルキャピタルっていう言葉をご存知でしょうか。これいろんな解釈があってwikiで調べて出てくるのと私が思っているものは違うと思う。犯罪を犯す人とかは人のつながりが稀薄で友達もあんまいないケースがけっこうなもので、多くの収入を得ている人は…

地味にいろんなことしてる。

最近の話

今年の夏は海外に行かない予定です。上半期に二カ国も訪問したので今年の夏はおとなしくしています。 それで、アルバイト三昧なわけです。家庭教師ですが、すっごい行ってる。週5です。ほかに、某漫画喫茶でもバイトしてるのでかなり忙しいです。バイトがな…

ベビーシッター普及だい☆さく☆せん

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080806/1218063846id:michikaihuさんのにっき2008-08-06 よーし、ベビーシッター普及キャンペーンを張るぞ。を読んでの感想。まとまってない。。。これはすごくいい事だと思う。 わたしがマレーシアにいて思った事は、都…

しってた?今の日本の財政ってすごいんだよ!!平成20年の財政状況をまず述べます。 + 税収、税街収入ーーー57、7兆円 − 一般歳出 ーーーーー47、3兆円 地方交付金ーーーーー15.6兆円 国債費ーーーーーーー20.2兆円トータル 25.3兆円の…

今日は箸の日だよ!

http://d.hatena.ne.jp/m_h/20071207にも書いたけど、マイ箸みんな持ってるかい? わたしは正直に述べると最近使ってないです。 衛生状況的にどうなの、っていうのが怖いのです。 アメーバによるトラウマ。

クロード・モネ

だいぶまえだけど、モネ鑑賞してきた! 油絵ってすごいなー。 絵がでかい。ああいう大きさで油絵を描いていくのはすごいたいへんだろう。 近くで見ているとなんのこっちゃかわからない色でも、遠くか見るととても見事だ。 この人は植物と光の絶妙な具合を描…

ゼミ

昨日の夜は金山駅のはたごやでゼミコンだったー。なかなかよかった。 かに食べれんけど、かにも出てきてみんな満足。わたしは鶏肉も牛肉も出てきて非常に満足。先生以外みんな女子でなんで、最初「え!?」と思ったけど、かえってよかった。先生めっちゃ和む…