みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の大好きな先生

「子供が生まれて、それから大半の事がどうでも良くなった。」「これから世界は大きく変わっていく。少なくとも君たちがいままで育ってきた社会とは大きく違うだろう。 その世の中を’しんどい’とおもうか’楽しい’とおもうかは人それぞれだ。 だけど、楽しい…

メモ

失声症になった。 むかしもなったことがあるけど、事態が全く違う。 そして昔のは「失語症」に近い。 昔はすぐなおったけど、今はどうなるか。 出るときとでないときがあるんだよう...

スイミー

Swimmy (Knopf Children's Paperbacks)作者: Leo Lionni出版社/メーカー: Dragonfly Books発売日: 1973/04/12メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る 今日読んだ本。 何年ぶりに読んだのかわからないけれども、…

結婚式の二次会

一度会った事あるだけの人が新郎の結婚式の二次会に突撃してきました。クラブを貸し切っての自由参加型だったので入りやすかったし、いろんなひとと話せて楽しかった。70人くらい集まったのかな。それも全国各地から。 新婦さんの旧名がわたしと一字違いな…

耳をすませば reviewed by 22 years old girl

ジブリ作品の中で私が一番好きなのは、この「耳をすませば」です。 この間友人に「耳をすませば、のタイトルがどういう意味か考えた事あるか」ととわれ、そういや考えた事ないどころか、ここ8年くらいまともに最初から最後まできちんと見た事がないので見ま…

旅の出会いって面白い。

四国へ行く途中の伊予西条での乗り換えで、私と同様バックパックを背負った、金髪碧眼の方に出会いました。目が合って微笑み合って、同じコンパートメントで松山まで2時間ご一緒する事になりました。 「Hi, here OK?」 _いいよ 日本語OKか!! めちゃくちゃ…

直島本編

正直に言うと、この旅はとにかく松山に向かう事が第一で、途中適当にどっかよればいいやーくらいにしか思っていませんでした。 大阪通過するとき、大阪在住の高校の同級生に声をかけたら「いま直島に向かっている」ときき、手持ちのガイドで直島調べてみたら…

旅行とは関係ない

今松山の漫画喫茶にいますー あした12時間かけて名古屋に帰ります 旅行記は後日ゆっくりと。。。 それよりも、素敵な記事みつけたので紹介 人と心を通わせる具体的な方法 http://d.hatena.ne.jp/heavenly_kiss/20080906/1220711266 愛の言葉バージョン http:…

直島

あとから細かく書きますが、直島にきてほんとうによかったと心から思っています。 安藤忠雄の地中美術館、入館料2000円たかいとか思ってましたが、入ってよかった。 モネの絵を見て目頭が熱くなり、涙がこぼれそうになりました。 美しい空間と絵のバランス。…

まだ四国にはいってない

現在岡山〜〜〜。 岡山の漫画喫茶にいま〜す。 快適だねー漫画喫茶。 飲み物のみ放題っていいねー。 機会がうちのバイト先と同じだよー 11時くらいに鶴舞をでて、 13時ー15時京都をぷらぷらして、迷子になって、東本願寺いって、 17時−18時、三宮…

四国前夜

今朝夜行バスで東京から帰ってきて、原稿書いて、だらだらして、準備をのろのろとして...ようやく荷物ができたのだ。 後輩に借りたバックパック。 35lはいるやつ。背負ってみたけどラクチンだった。さくさく四国を歩けそうだー!! 明日9時くらいに名古屋市…