みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

むしろ助言

<保育所調理師の母親より>家帰ったら手荒いうがい、そして80度程度のお湯を飲むと殺菌されるからのど弱る事ほとんどないそうです。 胃が弱ってるならば、炭酸飲むといいかもしれない。CCレモンなど。炭酸が胃酸の働きを助けるらしい韓国の味♪甘酸っぱい柚…

図書館の絵本

友達と図書館で待ち合わせをしてて、図書館内に絵本が意外とあるという事がわかってけっこう読んでいた。 算数の呪い (世界の絵本コレクション)作者: ジョン・シェスカ,レイン・スミス,Jon Scieszka,青山南出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 1999/01メディア…

大学のテストってどういう目的であるの??

新聞社の後輩の企画で、テスト企画なるものが立ち上がりました。 後輩はテストの過去問が出回ってたりするのになぜか憤慨しているらしい。 先生が問題を教えるのは、その先生が生徒にどういったことを学んで欲しいか公然と示しているから問題ないけど、過去…

おもしろいです

stash 49 [DVD]出版社/メーカー: (株)ニューズベース発売日: 2008/12/10メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る より

食べる事に困った事はない、が。

生まれてこのかた食べる事に困った事はない。 母親は調理に関する(短大卒でとれる)ほぼすべての資格を有し、暇さえあれば特殊な料理の講習会に足を運んでいる。 父親は趣味の家庭菜園にどんどん力を注ぐ。そして夏には鮎釣りに出かけ、家の冷蔵庫には常に…

おいもさん2

「ただいまー」「おとーさんおかえり、聞いてよこの子大学でうちの芋ゆでて弁当にするとまわりから羨ましがられるんだって」「いー時代やなー。 わたし(父の一人称)が子供の頃、裏の山いってきょうだいで松茸とっとったんやわ。 子供の頃いつも松茸ごはん…

おいもさん

「おかーさん、前送ってくれた(お父さんが趣味で作った)サツマイモ、たまに茹でたやつとおにぎり握って学校の昼ご飯のおかずにしてるんやけど、よくみんなに羨ましがられるよ!」「えー、ほんと!いい時代になったねー私が子供の頃そんなこと恥ずかしくてで…

新年あけましたおめでとうございました

熱田神宮に初めて行きました すごい人だったーあんなに人がたくさんの神社に行ったのは初めてだった おみくじは中吉。まずまずですあらゆる占いに、今年の私は最初は困難があるけれどもそのうち楽になるということが触れられている。 就職活動の事だろうなあ…