みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

余談

観光地なんだから仕方ないんだけど、すっげーがつがつしたアグレッシブな物売りが「にほんご!にほんご!」っていって話しかけてくるの。 たしかにさー、JAPANESE=日本語だけどさー、日本人、ってほう使ってほしいや。あとわたしはボロブドゥール遺跡徒歩5…

ジョクジャカルタ1

古都ジョクジャカルタに、先週の17ー18日、行ってきました。ひとりたびです。世界遺産ボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院群を見るためにいきました。タイムスケジュールミスでプランバナンには行けず。順番バラバラに書きます。まず、ボロブドゥール…

嵐は、いい。

最近嵐を聞いている。ジャニーズの嵐さんです。 デビュー当時さんざんバカにしていた嵐だけど、24歳になってようやく嵐の素晴らしさに気づけました。(普段どういうのきいているかはここを)これ以上遅れなくてよかったと思います。このほどジョクジャカル…

iPhoneはインドネシアで目ん玉飛び出るくらい高く売られとる!

最初はどこでもインターネッツできるブラックベリー買おうと思ってたんだけど、値段はどうも3万5千円くらいして、ネットではiPhone 3GS SIMフリー(16GB)が3万2千円くらいで取引されているのを見つけ、だったらiPhoneのほうがいいじゃないと気持ちが傾い…

お客様は神様か?

ながいながーい断食月も今日まで、明日からレバラン(断食明け大祭)。マレーシアでは「ハリラヤ」、中東では「イード」。イスラム暦的には新月、日本で言うお正月のようで、ちらほらお店も閉店していたりします。昨日はまだ出社日で、複数の屋台が出店する…