みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エシカルファッションブランド「Dyrt Indonesia」のオンライン販売開始

Dyrt Indonesiaのパソコンケース商品の一部をオンラインでの販売をはじめました。(baseを利用させていただいております) miqiho/Dyrt Indonesia Japan インドネシアのビルボード看板のビニールをリサイクルしてバッグを作っているブランドです。全で世界で…

LCCにおける日本人とインドネシア人の振る舞いの違いについて

LCCのジェットスターに乗って成田ー沖縄間を往復しました。飛行機に乗るのはおおよそ10ヶ月ぶり。ここ4年、3−6ヶ月に一度は飛行機に乗っていたので、こんなにスパンがあくのは久しぶりでした。夏休みシーズンの国内線LCCに乗ってみてインドネシアと日本…

なぜ航空機墜落が多発するのか/「バイトテロ」も航空機墜落多発も同じ

(最初に断っておきます、具体的なデータに一切基づかない憶測のままの執筆となります。記事公開日が8月12日になったのはたまたまです。) 2014年になってから、各国で飛行機の墜落事故が目立っています。大きく報道されたのをまとめてみました。 3月..…

「感動をありがとう」系結婚式

親友の結婚式に出るために帰省した。日本で友人の結婚式に出るのは初めてでご祝儀のわたすタイミングやらなにやらがめちゃくちゃで、「葬祭マナーブックを読むべきだった」とひどく後悔した。考えてみたらわたしは正しい葬儀での作法もわかっていない。こん…

精神論的な東南アジア式赤子ギャン泣き論

午後九時の浅草線、赤ちゃん抱っこしてベビーカーをひく女性が乗り込んだ。席はあいにく満席。みな仕事に疲れ切って眠りこけているか、スマホで懸命に情報収集をされている。そんな中、席を譲ったのは、優先席にすわっていた白髪の女性だった。酔っ払いには…

勝ち組の「日本食」/フィリピンで日本食を教えるという海外ボランティアもあるよ!

ちょっと古いニュースですが、ABCクッキングがフィリピンの職業訓練校に和食の作り方を教えるプロジェクトをはじめるそうです。 フィリピンの職業訓練学校で“Washoku” 現地女性に向けた 「和食教育プログラム」を ABC クッキングスタジオがスタート http://w…

婚約したことについて

このブログはわたしがアジアについて体系的に学び始めた大学生のころから読んでいただいている方も多いので、お伝えいたします『婚約いたしました』。相手の方は、知る人ぞ知る、かつてジョクジャカルタやジャカルタからメルマガを出していた人です。インド…

【ジャカルタ百選】(7)インドネシアの愛国心が爆発するTシャツストア「gantibaju」

本日はおしゃれに愛国心を主張できるファッショナボーなサイトをご紹介いたします。 ★もらって喜ぶ人⇒おしゃれな人、アートが好きな人、へんな絵が好きな人★値段 ⇒1000円〜2000円8月17日はインドネシアの独立記念日。いま、町中でインドネシアの…