みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で読みたい本「わたしのウチには、なんにもない」

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 「人生に影響を与えた」というより、夫婦として、家族として共同生活を送る上で、影響を与えた一冊を紹介します。夫にとっては、「ものの持ち方」という観点で影響を与えた本です。 わたしのウチには、なんにもない。 …

虫歯にまつわるエトセトラ(妊婦編)

先日紹介した通り、つわりが原因で虫歯になりました。「何年は医者にいってなかったんですか?」と医師にディスられ、「いや、海外生活が長かったので、1年おきには歯のメディカルチェックをしていた」と弁明しても納得してもらえなかったほど、ひどい虫歯…

虫歯にまつわるエトセトラ(海外編)

妊娠中、虫歯が大量にできました。原因はつわりです。 ジャカルタにいたころは、虫歯にならないように細心の注意を払っていたのになあ...と、悔やまれます。 そのことを知人などに話すと「なんで海外生活長いと歯に気を使うの?」と聞かれるので、もしかして…

国勢調査2015続:調査員マネジメント側に問題がありすぎ?

国勢調査の青い封筒が皆さんの手元に回った頃ですね。「回答してみた」系のエントリもネットでけっこうあがってますね。 で、やっぱり青い封筒が無防備にポスティングされることに疑問の声続出。これ関係で出ていた疑問にもお答えします〜。お時間がある方、…

国勢調査2015:ヤフー知恵袋まとめ

国勢調査員のみなさま、立候補でやられている方も外的要因で仕方なくされている方も、おつかれさまです。本日12日で、最初の「インターネット回答用の紙(青い封筒)を配布する」業務はとりあえず終わりです。ポスト投函という最終手段を行使するときがき…

国勢調査2015:怪しい調査員の見分け方について【追記あり】

Twitterなどで「お?」と思わされる国勢調査関係のツイートなどが視界に入るので、ちょっとだけまとめます。 ちなみに、国勢調査は日本国に住んでいる人全員の義務です。日本にいる外国人は答えなきゃダメだけど、海外にいる日本人は関係ないですよ。安心し…

ジャカルタ邦人女性殺害事件から、女性たちに伝えたいこと

7日、南ジャカルタ・トゥベトのアパートメント・カサグランデで、日本人女性(28)が遺体で見つかりました。私と年が近い女性という事もあり、他人事ではありません。まず、心よりご冥福をお祈りします。 今回の記事では、 1.事件の時系列について(9日13時…

今週のお題「いま学んでみたいこと」:編集力

今週のお題「いま学んでみたいこと」 学びたいこと:「編集力」 「伝わる文章」をこしらえる際、受け手への「読みやすさ」、「わかりやすさ」がキーになってきます。多くの人にとって「どうでもいい」「自分には関係ない」と思われがちなテーマや、小難しそ…