みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石井光太さんの「鬼畜の家」を読みました。

読むのが辛かった本オブザイヤー2016決定。 渦中にいる人は、それがおかしなことと思ってやってない。それが「ふつう」と思える生育環境だった。 この本に出てくる我が子をウサギ用ケージにぶち込んだ人も、この本には出てこないけど、慶応大学生や東大学生…

unicoのキッチンカウンター「STRADA」がほしい

unicoのstrada(ストラーダ)のキッチンカウンター購入検討している人に向けた記事です。 うちは食器棚がなく、ステンレスのラックにむき出しのまま食器や鍋、調理家電などをおいています。子どもがある程度大きくなり、キッチンに侵入してはなべのふたやフラ…

ともだちってなんだろうな

半泣きになりながら、「親友がマルチに囲い込まれて(私の)心がぺしゃんこになった話」というまんがを描いています。美しき学生時代の思い出がよみがえり、唇から歌が溢れ、やさしくて、そして悲しい気持ちになりました。 うちの父はめんどくさい人になんで…

「親友がマルチに囲い込まれ私の心がぺしゃんこになった話」を漫画でnoteに描きます

note.mu note.muに、まんがを投稿することにしました。 きっかけは、以前書いた記事 古い友人が、マルチ商法のダークサイドに落ちて辛い - みきほ氏ブログ の話に出てくる、古い友人から送られたジャブ。 このタイミングで?この期におよんで?いまさらその…