みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「2016年やること」の反省をします。

2016年やることの反省をします。 途中経過 <仕事編> 電子書籍を2つ出す→1本で終わってしまった。ただし、紙の本を出す話がきて、目下原稿執筆中。 ビジネスコンテストに応募する→3つ応募はしたけどいずれもいい結果にはならなかった。そもそもビジコン向…

サイレントマンガオーディション受賞作品集にインドネシア人作家の作品が収められています

たまたま岐阜市図書館で見つけた「サイレントマンガオーディション受賞作品集」。「ラブレター」をテーマに、セリフのないコマ割りとイラストだけのマンガが収められています。その中に、インドネシア人の漫画家が書いた作品が6-7本掲載されていました。 …

プチプラコスメの銭失い 福袋を買ってしまった

自分用備忘録 福袋買いたくないと思っていたのに、コスメの福袋を買ってしまいました。。。アイブロウ以外の化粧品そのものを買うのが5年ぶりくらいです。 自分用の懺悔と備忘録に書き下します。

小池百合子さんかっこいい

dual.nikkei.co.jp たまたま読んだデュアルの記事。小池百合子さんかっこいいなあ。思ったこと箇条書き。 ・若いころに、東南アジアで出会ったキャリアウーマンの女性が、「女は男と互角に仕事するなら男の3倍努力しないといけない。男に自分より賢いと思わ…

小さい子どもがいるおうちにとって、ロボット掃除機は贅沢品ではない。

「ロボット掃除機は贅沢品」 「無職の主婦なのにロボット掃除機なんて身分不相応。楽したいだけ」 みたいな意見を耳にするたび、こころがすこしだけひりひりする。 贅沢品か贅沢品じゃないか、その家庭の価値観とと所得とのバランスによるものだと思うけど、…

物欲の鎮静剤は「いまあるものの可視化」 福袋を買おうか迷っている2017

お洋服の福袋が気になり始めました。 服をなるべく持たないようにしよう、自分の魅力を引き立てて自分も気にいる服だけ厳選して持とう、という志を持って、骨格診断をやったり断捨離をしたりしても、お得度合いからどうしてーも気になってくる、福袋。 やは…

自分への叱咤激励

いっときビジネスコンペに落ちまくってた時があって、首都圏内のビジネスコンペに詳しくなってた。 あるとき、ジャカルタ時代の知人と会った時に、彼がこれからやろうとしている事業について「ないしょだよ」と教えてくれた。とても面白い内容で、自分もヒト…

【子どもが1歳になりました&感謝御礼

10日に子どもが1歳になりまして、ささやかながらお祝いをいたしました。(肖像権の都合上、画像を加工しております)