みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

unicoのALBEROを買って1年が過ぎたので感想を書きます

unicoのソファ、ALBEROアルベロ(3シーター、オットマン付き)を買って1年以上過ぎましたので、感想を書きます。購入迷っている人の検討材料になれば。 LDK部分の部屋の広さは十畳ほどです。(上は搬入した1年前の写真。オットマンはあとからとどきました)…

いま、震災で私たちができること2

役に立たない「意識の高い人」より、役に立つ「意識の低い人」でありたいなあ。高須クリニックの高須先生の行いを見て、改めて思いました。 先日、ふるさと納税推しの記事を書きましたが、「ふるさと納税はかえって職員の仕事を増やす、迷惑になる」という意…

「被災地にふるさと納税」いま、震災で私たちにできること

テレビで流れてくる熊本の被災状況を見て、「自分になにかできることはないか」と感じた方も多いかと思います。いろんな義援金募金活動がありますが、なかには義援金詐欺もあるとかないとか。赤十字に送るのが鉄板で絶対間違いが起こらないようですが、「ふ…

アジアの無痛分娩事情について

<a href="http://digital.asahi.com/articles/ASH71350SH71OIPE00B.html" data-mce-href="http://digital.asahi.com/articles/ASH71350SH71OIPE00B.html">痛くないお産、日本では少数派 背景に出産文化も:朝日新聞デジタル</a> 日本では2%し…

駆け込み乗車じゃなくてもベビーカーをのせるの時間ギリギリになる話

このニュースに関して、「駆け込み乗車だろ」と断定してベビーカー利用者を非難する声がたくさんあって、なかなかつらい。 九段下のベビーカーの件は怖い。ベビーカーで電車乗ろうすると、先に入った乗客がドア前でたまるから中々入れない。けど、先頭に並ん…