みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録 戦争は女の顔をしていない

「戦争は女の顔をしていない」読み終わりました 読むのはすごく精神的に大変でした 戦争は女の顔をしていない (岩波現代文庫) 作者: スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ,三浦みどり 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/02/17 メディア: 文庫 この商品…

子ども=自分以外の人の人生のため人生とお金とパワーを使う

lineblog.me やまもといちろう 公式ブログ - 無事、第4子を(家内が頑張って)出産しました - Powered by LINE おめでとうございます。4人子どもを育てられる家はすごい。 2019/05/20 23:32 b.hatena.ne.jp わーい、トップブコメをとりましたー 子どもが生…

合同会社1年目終了、税理士なしで初決算を終えるまでの過程

本日、初年度分の納税申告を税理士なしで終えることができたので、その過程を簡単にまとめます。「法人化する場合、決算関連はどうすればいいんだろう?」と疑問に思ってる人、またわたしのように浅はかに法人化して、決算についての知識がない人に向けて書…

2019年5月のはじまり

ひさびさの「みきほ氏ブログ」です。 このブログは、「アジアとわたし」というテーマで、南山大学外国語学部アジア学科で意識の高いふりをした意識の低い学生だった時代に書き始めた「m_h*asia」がベースになっています。当時はブログではなく「はてなダイア…