みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

タイ2/のりもの事情

タクシーがカラフルでビックリ。
ド紫ですよド紫



タイには、トゥクトゥクというタクシーのむき出し版みたいなおもしろい乗り物があるんですけど、安いんですよ。(名古屋市交通局に比べたら)
それでも、旅行客とわかったら(特に日本人とわかったら)けっこうナメられる。
私と友達はジャポネーのギャル二人だったので、なめられっぱなしでした。
ツーリストポリスの前ではすごくおとなしく、変な額出してきたりはしないのですがね。


トゥクトゥクつかまえるにあたって、たとえば「王宮にいきたいんだけど」っていうと、「王宮は午後からしか開かないから、午前中ラッキー・ブッダをみにいって***にいって俺の知り合いの免税屋にいくといいよ、それから王宮までつれていって20バーツ、どう?」っていってつれてかれたりしました。
口ぶりがあまりに親切で、(免税屋では宝石とかばっかりだから何も買いませんでしたが)いろいろつれてってくれて遊びまわっている間待っていてくれて、至れり尽くせりだったのでいい人だと思っていました。


しかしホテルに帰って友達の持っていた「地球の歩き方」とかを見ていたら、トゥクトゥクやタクシーの運ちゃんが「**に行きたいといったらそこは閉まっている、休みだと言い張る場合もあり注意が必要」という記述が。



私たちは騙されていたのでしょうか。