みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

[本]最近読んだ本リスト(文献系)

インパール作戦従軍記―一新聞記者の回想 (1984年) (岩波新書)

インパール作戦従軍記―一新聞記者の回想 (1984年) (岩波新書)


インパール作戦の回顧 (1969年)

インパール作戦の回顧 (1969年)


ビルマ戦線敗走日記

ビルマ戦線敗走日記




日本軍政下のアジア―「大東亜共栄圏」と軍票 (岩波新書)

日本軍政下のアジア―「大東亜共栄圏」と軍票 (岩波新書)


感想などは後日(一応メモ)


深い河 (講談社文庫)

深い河 (講談社文庫)


わたしが棄てた女 (講談社文庫 え 1-4)

わたしが棄てた女 (講談社文庫 え 1-4)


インドでわしも考えた (集英社文庫)

インドでわしも考えた (集英社文庫)


岳物語 (集英社文庫)

岳物語 (集英社文庫)


続 岳物語 (集英社文庫)

続 岳物語 (集英社文庫)


私の留学が決まったとき、留学先はマレーシアかオーストラリアか選択でき、結局私はマレーシアを選択したのだが、そのときに「誰もいったことのないようなところへいってみたい」とう希望があった。その気持ちは、椎名誠の影響を行く文化受けてるんだろうなと思い返す。
小学校6年くらいから中学まで、ファンタジーと椎名誠本が大好きな子供でした