みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

結婚して破綻するような恋愛だけはしたくない

いとこの結婚二年連続ということもあって、最近ものすごく結婚について考える。
元々結婚に関しては重い考えを持っているけれども、さいきん改めて感じる。

恋愛は本人同士だけでするものだけれども、
結婚となると相手の家族や親戚も巻き込む。

恋愛と結婚は別だと考える人は、今付き合っている人とはいずれ別れるつもりなのだろうか。
失恋にも「片思いでふられる」と「つきあっていてふられる」の二種類あるけれども、後者はふつうそう簡単には立ち直れないと思う。前者の「ふられる」は自分の相手に対する愛情が拒まれただけだけれども、後者のそれは自分の愛情+信頼も裏切られるという結果になる。つきあっている期間が長ければ長いほどダメージも大きい。
そのつらい後者の失恋を味わわせる・味わうことになるならば、とっとと別れた方がいいんじゃないのかなー
そういうものでもないのかなー。

恋愛=結婚という考えはやっぱり重いのかな??


こういうことを考えてしまうのは私の精神がまだまだ未熟という証でもあるんだろうな。


結婚と恋愛の精神的な違いってなんなんだろ。
どうあるべきなんだろ。

教えて結婚した人。もしくは結婚する予定の人。