みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

バリでバリバリインドネシア語を勉強する前に

わたしは名古屋でアジアを勉強する適当な女子大生、どこにでもいるような女子大生ではないけれども*1、どこにでもいきたい女子大生。
そんな名古屋女子大生が世界への玄関に選ぶところといえばセントレアーです。
セントラルエアー、セントレア
時には例外的に神戸までいって船で天津に乗り上げてそのまま1年も留学しちゃう女子大生もいますが
メジャーはセントレア。わたしの友達はセントレアでバイトしている子*2も何人かいます。


今回インドネシアに留学する際、バリを選んだのはただ単にHISで安く出ていたからです。
*3
できればジョグジャカルタがよかったのですが、名古屋からジョグジャカルタは出ていません。

そして今回お世話になるエバー航空、乗り継ぎが台湾で一回あります。
一泊強制です。
往復で二泊です。
結構面倒くさいです。


親に話してみると「JALかANAで直行便ないの?」ときかれ、探してみてもありませんでした。
ガルーダ航空の名古屋直行便は6月からしか再開されません。


しかし、関西国際空港からなら直行便がある!


しかも、青春切符のシーズンなんで、関西国際空港までも往復4600円。


名古屋から台湾経由でバリは7万3千円(燃油代とか込み)
関西国際空港からバリは8万8千円(燃油代とか込み)


関空まで往復8時間くらいかかるけれど
台湾で40時間待ちされるより、
ちょっとお金かかるけれど、
ちょっとお金かかるけれども関空からいったほうがいいんじゃないだろーか。。。



いろいろ迷いましたが
台湾出身の先生や台湾に留学している友達と連絡を取っていろいろきいて、
台湾も楽しんでこようと思いました。
台湾のユースホステル一泊2600円。



3月だけで韓国台湾インドネシア三カ国へいくのって結構ハードだなー
お金もかなりギリギリです
むしろマイナス疑惑


しんどー

*1:だれしもが「そのへんにいる女子大生」ではないんだよ

*2:売店とかANAのチケット渡しとか

*3:最終的に、ジャカルタでもバリでも値段はかわらないようになってしまいました。